お知らせ

ホーム

>

お知らせ

>

固定資産税の縦覧制度・閲覧制度のお知らせ

サイト内検索

最終更新日:2019年1月28日(月曜日) 10時03分
ID:2-2-4913-12563
印刷用ページ

固定資産税の縦覧制度・閲覧制度のお知らせ

【税金についてのお知らせ】

固定資産税の縦覧制度・閲覧制度のお知らせ

固定資産税では、土地や家屋の評価額などを知るための手段として、台帳の「縦覧制度」と「閲覧制度」があります。利用できる方や、確認できる内容には、次のような違いがあります。

 

縦覧制度

閲覧制度

台帳の種類

「土地・家屋縦覧台帳」

「固定資産税課税台帳(兼名寄帳)」

制度の目的

他人の所有する土地・家屋の評価額と、自分の評価額を比較することで、評価額が公平・適正かどうか確認できる制度です。

自分の固定資産税に関する「課税内容」を閲覧し、評価額や税額などを確認できます。

※他人の分は閲覧できませんが、アパートや田畑を借りている人は、例外的に、賃借料が適正かどうかの判断資料として、所有者の課税台帳を閲覧することができます。

確認できる内容

 

町内に所在する全ての土地・家屋について、

〇土地 評価額、所在地番、地目、地積

〇家屋 評価額、所在地番、家屋の種類、

構造・床面積

※所有者の住所・氏名は記載されません。

自分が所有する土地・家屋の固定資産税に関する内容

※評価額の他、所有者の住所・氏名、課税標準額、税額などが記載されます。

利用できる期間

毎年4月1日~固定資産税第1期の納期限

(納期限が土・日・祝日の場合は翌開庁日まで)

開庁日はいつでも利用できます。

※新しい年度分は、毎年4月1日以降から

※過去の年度分は、最大5年度分まで

利用できる方

固定資産税が課税されている方

※土地・家屋を所有していても、免税点未満や非課税など、固定資産税が課税されていない場合は利用できません。

※土地だけ、または家屋だけ課税されている場合、それぞれ土地の縦覧台帳、家屋の縦覧台帳だけが利用できます。

※売買目的の評価額の確認はできません。

①土地・家屋の所有者・登記名義人・相続人・納税管理人

②土地や家屋を、代金を支払って借りている人(例:田畑や店舗の敷地、住宅・アパートなどを   

借りている人)

③破産管財人など、土地・家屋の処分をする権利を持つ一定の者

※「縦覧制度」と違い、免税点未満や非課税の場合でも利用できます。

・縦覧、閲覧とも、それぞれ「利用できる方」の同居のご家族は委任状なしで利用できます。

・また、「利用できる方」から委任を受けた代理人も利用できます。(委任状が必要です)

 

費用

 

無料

〇4月1日~固定資産税第1期の納期限まで

…無料(最新年度分のみ)

〇それ以外の期間 … 1名義300円

(共有名義と単独名義は別名義として計算します)

必要な物

利用者の本人確認書類(運転免許証、保険証など)、認め印

※代理人の場合は委任状、土地・家屋を借りている人は「賃貸借契約書」、破産管財人などは選任されたことが分かる書類が必要です。

■ 縦覧・閲覧場所  上郡町役場 税務課窓口 (平日 8時30分~17時15分まで)
カテゴリ
  • LINEで送る

最終更新日:2019年1月28日(月曜日) 10時03分
ID:2-2-4913-12563
印刷用ページ

情報発信元

税務課 
住所:678-1292 兵庫県赤穂郡上郡町大持278
電話:0791-52-1113
ファックス:0791-52-2431

広告について

閉じる

広告について