お知らせ

ホーム

>

お知らせ

>

自分にOKが増える「自己尊重トレーニング」

サイト内検索

最終更新日:2019年1月15日(火曜日) 10時01分
ID:2-2-4925-12541
印刷用ページ

自分にOKが増える「自己尊重トレーニング」

日頃の生活がつらく感じたり、ついイライラして怒ったりする自分を「どうして?」と責めたり悩んだりすることはありませんか?
「ま、いっか」「ドンマイ!大丈夫!」と自分にOKが出せるトレーニングを始めてみましょう!

『自己尊重』とはどういうこと?
自己尊重感とは、自尊感情や自己肯定感とも言われます。
自分をあるがままに受け入れ、大切にできる、自分を好きと思える感情のことです。
自己尊重トレーニングとは、かけがえのない自分に気づき、不完全である自分を認められる、そんな「幸せな自分」になるためのトレーニングです。

あなたの自己尊重度チェック✔
□ 私は自分のことをあまり好きではない
□ 私は役立たずな人間だと思う
□ 自分の嫌なところならすぐに浮かぶ
□ 欠点のある自分が許せない
□ 嫌だと思っても言えずに我慢してしまう
□ 私はもっと努力が必要だと感じる
□ 怒ってばかりでダメな人間だと思う
チェックがたくさんついたあなたは、自己尊重感が低くなっている可能性があります。

自尊感情が低下すると…
自尊感情が奪われ、低下している人は、自分の価値を信じられなくなり、他の誰かの何かと比べて自分を評価します。
「どうせ私なんか…」と自分に自信をなくし、
「きっと私が悪いんだ」と自分を批判し、
「私さえ我慢すれば」と自分の感情を抑えこみ、
「○○できない私はもっと頑張らなくちゃ」と自分を責めるようになります。

自分で自分を癒やす言葉をみつけよう!
自分を褒めること、認めること、自分を好きになることは、決して傲慢でもうぬぼれでもありません。
壁にぶつかり、落ち込んだり、傷ついたりした時、どんな言葉で自分が癒されるのか、どうすれば元気になれるかを見つけて、口ぐせや習慣にしてみませんか?


仕事や家事、育児に奮闘している皆さま。毎日、お疲れ様です。
頑張れない時があっても大丈夫。あなたが今そこに生きているということ、それだけで素晴らしいです。
完璧でなくても良い、今の自分を愛してあげてください。

上郡町保健センターは、頑張る皆さまを応援しています。

関連リンク
カテゴリ
  • LINEで送る

最終更新日:2019年1月15日(火曜日) 10時01分
ID:2-2-4925-12541
印刷用ページ

情報発信元

保健センター 
住所:678-1231 兵庫県赤穂郡上郡町上郡500-1
電話:0791-52-2188
ファックス:0791-52-5060

広告について

閉じる

広告について